化学兵器

緑一号*1を仕事で使う。
涙が出る。悲しくないのに。
フードでしても泣きたくなる。
ボロボロと大粒の涙をこぼす。
仁王立ちで、伴宙太のように男泣きをする。
いやー。やはりこいつは別格だな。
ブロモアセトフェノンはそうそう使うことがないけど、こいつはよく出番がくる。


中国に放置してある旧日本軍の化学兵器処理もそろそろがんばらなくちゃ。
ほとんど話題にのぼることはないが、再来年ぐらいまでにはめどを付けないとまずい。
どのくらい終わったんだろう。
あと30万発残っていたとすると、一日300発処理という勘定。
小さいのが多いのだが、それでもウンザリする量。
処理する人は、体に気を付けて欲しいと願う。
まさに負の遺産。作るのはそれほどお金がかからないけど、処理はとんでもなく大変。爆発物だからね。
昔は国内の砒鉱から、こんなものばかり作っていた。
亜砒焼きの窯は九州、中国のものが有名だが、宮城や北海道にもあったようだ。
土呂久や尾平の毒砂には、暗い過去がある。


ボランティアを募集するはずがないけど、処理の手伝いに行ってもいいな。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bwc/cwc/roukyuka0409.html
http://www8.cao.go.jp/ikikagaku/gaiyou.html
http://www.jfss.gr.jp/jp/new-cmical-1j.html
http://www.panda.hello-net.info/keyword/ka/ikikagakuheiki.htm

*1:benzyl bromide のこと