2009-12-24から1日間の記事一覧

めりくり

巷は「くりすますいぶ」なるものの奇襲に遭遇しているらしい。 曹洞宗の私には関係ないようだ。 →と思ってたら家に帰るとクリスマスプレゼントが届いてました。 ありがとうございますー。 牛肉でも焼こうっと。

「ノスタルジーで研究するなよ」という話をしたら、逆襲に遭いました。 いやいやいや。もっと泥臭いところにオレは立っているよ。

仕事場の大掃除。かなりめんどくさい。 ぼのさんにもらったお肉で、机の横が肉林になったよ。 水のやりすぎか、徒長気味。明日はポリッシャーの鬼。 そして新島からくさやを送ってもらいました。 焼くぞ。くさいぞ。

BF3

工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪 http://mainichi.jp/select/today/news/20091224k0000e040014000c.html タンクを溶剤で洗った残りの溶剤蒸気由来でしょうか。 BF3 なら水で洗うか?謎。

電飾の是非について問う

表題の件につき。 キリスト生誕を祝いたいのなら、家中の照明機器を切って、ロウソク1本で(テレビも見ないで)カップルでムードのある話をするのはいかがでしょう。 二酸化炭素排出量を減らすなら、効果的です*1。 少子化問題にも効きます。 私は、サンタ…

昨日の写真を見て思ったんですが 霜に7枚絞り羽根のレンズを使うものではない よな、と。やっぱ hexagonal なんだから6枚羽根でしょ。

学会誌

図書館から、学会誌を廃棄したいんで欲しい人は拾ってくれとの連絡あり。 鉱物学雑誌創刊号からとか、結晶学会誌とか。 いりません。あります。 結晶成長学会誌のほうがいいな。 欲しい雑誌/報告書類 岩鉱(古いもの)、鉱山地質、特殊地帯ほか北海道の地下…