やまもももふとももももものうち

ヤマモモ、なじみがないという話でしたので、写真をば。
こんなの。

_DSC1328

すっぱいんです。傷みが早くて、流通しません。
わりとおいしくて、この酸味ならジャム化できるよな。
で、ヤマモモ科ヤマモモ属で、モモ(バラ科)とはあまり関わりがありません。


まだヤマモモはいいんです。問題はフトモモ。
グァバとか、ユーカリの仲間ですね。
写真でしかみたことありませんが、ブラシノキというのもフトモモの仲間。
フトモモ科で、やはりこれもモモとは関係ありません。
分類的には、バラ科にちょっと近いのかな。
で、いつも「オーストラリアふともも」とか、「マレーふともも」と聞くと、いろいろ想像します。
小笠原にはむにんふとももと、ひめふとももがあります。
ひめふとももですよ!
そのノリなら、おおふとももとか、しろふとももとか、あってもいいよな。
ロシアふとももとか、やまとふとももとか。


そう、以前は植物種の名前はひらがな書きでした。