朝から昨日の実験の結晶構造解析。
R は 0.031 まで低下。2%台*1まであともう少し。
学生さんのリクエストによるリポビタンDを購入してきました。
一本80円。これを数十本。
結晶化のチェック。
大量に再結晶をかけたので、構造解析しなければならない結晶が6種類も増えました。
端からやりますか。


鉱物採集に行きたいよー。ガマ開けたいよー。


不動産屋から電話が来ましたので、ここ数日の事情を話しました。
向こうから電話が来たのは、階下の住人が「エアコンの音がうるさい」と不動産屋に苦情が来たためのようです。
エアコンは新品同様で、不動産屋も困り果てて、私のところに相談しに電話したそうです。
不動産屋さんもたびたび苦情を言ってくる住人を「少し変だ」とは思っていたらしいのですが。
賃貸契約書にはエアコンの記載がありますので、これを私が何らかの要因で使うことができないということになると、契約内容に相違が出てきてしまうようで、私に強いことは言えないようです。
板ばさみでかわいそうだな、と、不動産屋に同情してしまいました。
不動産屋には「彼女の夫に話を付けたほうがいいかもしれないですよ」と言ってみます。
私も不動産屋も、彼女に「あなたは神経質すぎます。少し病院で調べてもらったほうがいいかもしれませんよ」とはアドバイスできないのです。ここが難しいところです。
わたしは別に自分に被害が及ばなければかまわないのですが、階下の住人は「自分は被害者だ」と信じて疑わないところがあるようです。
いずれにせよ、双方がずっと不満を持っているのは不幸なことです。
何らかのアクションで改善できればいいのですが。
そのアクションには、彼女の夫が必要不可欠なのではないでしょうか。


正直、学生さんと一緒にアパートでしみじみ飲みたかったのですが*2、ここではそれもできないでしょう。ちょっとアパートの選択を間違えたなぁ、とも思いますが、これは予測不可能でしょうからあきらめます。


階下の住人が「自分は平均よりはるかに神経質だ」ということを認識して欲しいと切に願う今日この頃です。

*1:無機化合物なら2%台はざらなのですが、有機化合物はなかなか2%台まで落ちてきません。いままで4つぐらいしか2%台まで落としたことがありません。吸収補正さえまともに効いたら・・・

*2:どんちゃん騒ぎをするわけではありません。