写真メモ。ただいま回折実験中。

コードネーム:ゴキブリホイホイ
triclinic, P-1(#2)。
顕微鏡下ではっきりと複屈折がわかります。
→解析終了。前回の回折実験で R がきっちり下がらなかった問題は改善されました。
反射の出方は理想的。解析は P-1 では初期位相がちっとも合わないので、対称を落として解き、これの平行移動後に対称心を足してやるとうまく行きます。


写真メモ2.ただいま回折実験中。

コードネーム。白木葉子
強い光の下では透けます。
ラウエ群の判定が微妙です。たぶん 2/m なんですが。
冷やせる限りまで冷やしても高角側の反射の出方がいまいち。
結晶化度が低いのか、あるいは相転移が絡んできているのか。
大きな結晶もなかなか取れません。
これも苦戦しそう。まずは結晶化を試行錯誤するところからかな。