2005-10-27から1日間の記事一覧

今日のテーマ

JEFFOLOGYアーティスト: オムニバス,ウォルター・トラウト,ジェイク・E・リー,ポール・ギルバート,スティーブ・ルカサー,ヴィヴィアン・キャンベル,フィル・コリン,ウォーレン・デ・マルティーニ,ミック・マーズ,スティービー・サラス,ジョージ・リンチ出版…

音もなく Windows ノートパソコンの電源が落ち、まったく起動しなくなった。 このいそがしいときに!!! とりあえず HD を外して古いのに付け替え、メーカー保証に出してこよう。 HD が逝ってなければ、HD ケースに入れてデータを吸えるし。 カミさんのとい…

業務連絡、業務連絡

「地酒研究会」のポスターはできましたか? 私は、大判のポスターを持って行くのが大変なので、小さなポスターにしました*1。 「ハワイ周遊の旅」登録〆切は月末なので、気をつけてください。 遅れると、高くなっちゃいますよ。 以上、業務連絡でした。 *1:…

観察しようとする行為が大切

で、シリンジの針の話のついでに書いてしまうが、こういう身近の技術話は一般にはあまりウケない。 しかも、学究の徒にもウケない。これは悲しいことだ。 工学は異分野だからということなのかもしれない。 こういう話をしても、「じゃあとりあえず観察してみ…

テルモ針

テルモのインシュリン静注用の針がグッドデザイン賞を取ったとニュースがあった。 http://www.g-mark.org/library/2005/grand-kouho/05A10039.html 友人が同社に勤務していて、以前、シリンジの針先の構造を飲みながら教えてもらったことがある。 ディスポー…