どうしてもWebのせいにしたいらしいな


奈良のど凶悪な殺人事件の犯人が逮捕された。
逮捕される前、毎日はこんなことを書いていた。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041122k0000m040152000c.html


どうも近頃、犯人像がはっきりしない状態から、犯人像を予想するゲームがはやっているらしいな。
そういう推理は、警察の中だけにしてもらいたい。


>この掲示板は「2ちゃんねる」の利用者が00年に立ち上げたもので


この一行に、おかしなものを感じませんか?
どうしても匿名掲示板のせいにしたいという意図が見え隠れしている。
犯人の情報がわかる前から、犯人像が出来上がってしまう。
地域住民のおばちゃんからの通報を期待しているのか?


で、逮捕してみると、パソコンなど持ってはいなかったというオチ。


2chにアクセス記録があるだけで、犯罪者扱いされそう。
あるいは、たとえば内山亜紀のマンガを一冊でも持っていると、格好のえじきだ。


Webは道具。マンガは表現。どちらも問題ではない。
振り回されたからといって、弾圧をするのはおかしい。
柳葉包丁で殺傷事件があっても、「包丁を売るな」という規制がかかるのは変だぞ。