釣り

「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい。
8日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。」


という中国の古い諺があると、同僚が教えてくれた。
いかにも釣り好きの人が引用しそうな諺。
オレは釣りはしないのだけど、いつも釣りにはあこがれる。
釣りと鉱物採集が共生できるのかどうかは現時点では不明。


山奥に行くと、沢にいっぱい魚がいるのがわかるんだけどな。


そういえば、矢口高雄のマンガの自伝で、彼が子供だった頃
そばの銅鉱山に行ってディズニーの映画を見た、って話があるけど、
あれは吉野鉱山なのかな。
まさか田子内鉱山ってことはあるまい。
狙半内川の上流に大きな金属鉱山が無かったことは、釣りキチ矢口高雄にとってはラッキーなことだったのかも。


狙半内川の上流に金属鉱山があったら、矢口高雄は「石キチ三平」を書いたのだろうか?
「石キチ三平」、楽しそう。
「ウヒョー!」とか言って、でかい黄銅鉱の双晶とか採っちゃうの。5cmぐらいの。
「フフフ、しばらくだったな三平くん」と鉱紳さん。鉱紳さんは樹齢200年のウシゴロシの芯材を使った3kg石頭をハシのように振り回す*1
んで、みんなで院内銀山にバケモノ輝銀鉱を探しに行く。
「人間の都合で自然を変えちゃなんねぇ」と一平。掘った露頭を埋めて終わり。


・・・ああ、妄想モード入ってるな。疲れてるな。もう寝よう。

*1:ちなみに鉱紳さんは某マンガン鉱山で石頭を振るい、飛び石の破片で片目を痛めている