有害図書指定

id:goito-mineral さんからトラックバックがきたので見てみた。
この日記が キッズgoo ではフィルタリングにひっかかるということらしい。
へー。ためしにしてみようかしら。
↓以下がこの日記を試した結果。


http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://d.hatena.ne.jp/doublet/


やっぱりダメか。
オレの日記は一般的な児童向けではないのか。
いや、オレの日記は子供が読む内容じゃないんで、いいんだけどさ。
差別用語、エログロ、何でもありだし。
いろいろな日付の日記で試したが、ダメだった。
はてながすべてフィルタリングされているわけではなさそうなので、はてなアンテナに引っかかってるのかな。


しかし、この日記を毎日読んでいる若い子を、オレは少なくとも2人知っているぞ。


もちろん、子供を web でポルノ漬けにさせたくないという気持ちはわかる。
WWW の精神と利便性を学ばせようという気持ちもわかる。
しかし、キッズgoo を子供が使うとは思えない。
子供をナメ過ぎ。


まあ、フィルタリングの精度の問題なんだろうけどね。
誤爆も大量にあると見た。