今日のテーマ

「花ぬすびと」  作詞作曲 明日香


クリシェとテンションコードがたいへん効果的に使われている。
ピアノ向きで、ギターで弾こうとするとベース音の進行を押さえるのがやや難しい曲。


今日は、えらくめんどくさいと思われた結晶構造解析がとても順調に進んで、YMO の「ライディーン」を口ずさんでいたら、隣に居た学生さんに


「なんでその曲を知ってるんですか!?」


と、問いつめられてしまった。
彼に言わせると、それは外人さんのマイナーな曲なんだそうだ(笑)。


うーむ。世代の差はいかんともしがたいな。
ということで彼を逆に問いつめたのがこの曲。


もちろん、この曲も、「ダンシングオールナイト」も、「愛はかげろう」も、「十九の春」も知っているはずがない。
でも、「大都会」(クリスタルキング)は知っていた。
強いな、くりきん。


逆に、オレは最近の邦楽がまったくわからない。