しまった!

合成8段目(直列)の最終生成物を NMR 管に封じ切っているところでヒビが入り、サンプルがすべて滅亡した。
ぐわー。むちゃくちゃいい色してたのに。
最後の最後は、ガラス細工で終わりにしちゃダメだね。
失敗したときのリスクが大きすぎ。
グローブボックスに放り込めば良かった。


しかし、この化合物、室温よりちょっとでも温度が上がると分解するし、痕跡量の水や酸素でもぶっこわれるし、しかもマイクロモルスケールと来ているんだからなあ。
実験者の忍耐力に挑戦しているような実験だわ。


溶媒も superdry*1 にしないとあっという間に死ぬ、ヘタレなヤツ。

*1:ベタベタの厚さに張ったカリウムミラー上で一週間ぐらい放置すると、ppb の単位まで水が減少する。この状態を "super dry" と呼ぶ。