こぼした

グローブボックス内で反応混合物をこぼした。
単純な失敗なんだが、これが一番痛い。
あいててててて。


今日は、ある人の論文を BCSJ で読んだ。
反応条件がすごい。-330 ℃で反応している!
絶対零度以下じゃん。
実験項と照らし合わせると、どうやら -30 ℃の誤植のようだ。
しかし、この際だから白状してしまうが、オレも以前、-78 K という温度でスペクトルを報告したことがある。


もう一つ、ついでに言ってしまえば、某さんの論文ではベンゼンを溶媒として -10℃で反応している。凍るだろう、普通。


血を血で洗う誤植合戦になってしまったな。これ以上書くと怒られそうなのでやめておくか。