Billy Joel

doublet2005-08-17

しばらくギターを弾いていなかったので、弦が錆び錆び。
タカミネの一本だけ、弦を張りなおす。
ちょこっと遊ぶ。
びっくりするぐらい指が動かない。これにはまいった。
薬指と小指がオレの言う事をまったく聞いてくれない。
「まあ、しょうがないでしょう」ということで。


2時間かけて一曲耳コピ
コードポジションを少しずつずらして展開し、運指を考える。
曲は Billy Joel "And so it goes" from "Storm Front"*1

ストーム・フロント

ストーム・フロント

Key C の、ゆったりとした哀愁の漂う曲。
いいね。これ。
歌詞もいいが、歌うよりギターで弾くほうが楽しい。


サビのコード進行が、うれしくなるぐらい Billy Joel 節。
ここではオタマジャクシが書けないので、コードだけ。
[C ] [C7/B♭  F/A][Fm/A♭  C/G][Am D/F# Gsus4][Gsus4 ]*2
Am D/F# Gsus4 が、「うわー、これこれこれ」って感じ。


ベースをネックを握りこんだ親指で押さえ*3、残り4本の指で音が汚く切れないようにコードとメロディを乗せると、ピアノ曲なのにギターによく合う。
すごく簡単なコード回しなのに、とても気持ちよい鳴り。


ついで、明日香 "花ぬすびと"。
この間、日記に書いた曲。
よく聞いてみるとこの曲の Key は Dm なんだけど、ほとんどが Dmadd9 になってる。
この曲の暗さは、このナインスから来ている。
クリシェの部分は、たぶんこう。
[Gm Gm/F][Gm/E Gm/D Gm/A][Dmadd9]
サビはこうだろうな。
[Dm Dm/C#][Dm/C G7/B][Gm/B Dm/A][A♭dim A7]


あー楽しかった。さて寝よっと。
地震が来ても本や石の下敷きにならない位置に布団をずらさないとね。

*1:このアルバムの四曲目、「愛はイクストリーム」って邦題がヘン。

*2:縦線が出ないので苦肉の策

*3:ネックが細くないとできない。ちなみに上のコード進行を1−4フレットだけで弾こうとすると、ベースはセーハか小指になる。4−8で弾くと親指と開放弦が程よく使える