ハマった

昨日買ってきた CD の "Don't Know Why" は、24時間で60回聴いてしまいました。
iTune は、聴いた回数が出るので、そういう情報もすぐわかります。
最後まで聴かないで、また頭出ししていることも多いですから、100回は聴いたでしょう。
ブロークンコード+メロディの、ギター一本の曲なのに、なんでこんなに気に入っちゃうんでしょうね。
やっぱり、Pat Metheny はうまいです。しみじみ実感。
ハンマリング+プリング+グリッサンドのアクセント、ボイシング、すべての技術とセンスと勘がギターを気持ちよく鳴らす方向にうまく働いていると思います。


いや、もちろん Al DiMeola も*1

*1:Al DiMeola の絶頂期は、個人的には World Sinphonia なのではないかと思っています。"Orient Blue" の出だしを弾いているのを見ながらそう実感しました。で、彼もギター一本でテクニカルかつむっちゃカッコいいブルースを弾けちゃうんですよね。