雨に振られて、感冒にかかった。
頭が痛い。


体が言うことを聞かないので、大量のガラス器具を学生さんにおろしてもらった。
群がる学生のパワーがすごい。
宝の山を目の前に狂喜乱舞する海賊のよう。
暴行*1と略奪の渦と化している。
まあ、焼結ガラスフィルター付きシュレンク管とか、わりと高いからね。
その気持ちはよくわかる。
スリとか、よく使うけど安いものがどんどん減っていく。
真空ジャケット付き蒸留管とか、すごく高いものに食指が動かない人がほとんどなのはなぜだろう?
使い方を知らないのかな?


オレなら

  1. ファイアストンバブラー
  2. 石英製 NMR 管(段継ぎで、TS15/25 のパイレックススリにつながっているもの)
  3. 段継ぎ付き蛍光用4面石英セル
  4. 真空ジャケット付きクライゼンヘッド型蒸留ヘッド


の順にポケットの中に入れるね。

*1:適当にアルカリバスにボンボン放り込んでいるので、器具が割れる