涙が出ちゃう。だって、女の子ですもの

Benzylbromid がかなりレベルが高いと予想していたのだが、調べてみたら bromoaceton の方が上だった。
許容濃度は 1 ppm。Benzylbromid では 4 ppm
Bromi を用いた反応で、滴下ロートを反応終了時に aceton で流すとひどい目にあう。
ある人は、aceton と bromi が激しく反応するのを知らず、20 g 程度の bromi を滴下ロートに放り込み、この中に溶媒として aceton を放り込んで、1フロアの実験者すべてをパニックにさせた。ばか者め。
Bromoacetophenon もけっこうくるものがあった。一度、o-nitrobenzylbromid というのを作ったことがある。こいつは benzylbromid よりもレベルが高い。もしかすると一般的な試薬では最強かもしれん。


このネタはもうちょっと詳細に書きたいが、公表するのをはばかられるデータが多いので割愛。化合物名は検索に引っかからないようにドイツ語にしておく。