今日のテーマ

クロージング・タイム

クロージング・タイム


トム・ウェイツは、ダミダミの声も悪くないんだけど、初期のころが好き。
一番好きなのはこれ。


日本だと、国道55号は徳島市から海沿いに高知に出る道かな。


大昔、兄弟の結婚式でギターを弾いた。
曲は、「乾杯」(長渕剛)。定番。
すでにわれわれ(三人兄弟の残り二人)はへべれけだったので、式の後にどのキーで弾いたかまったく覚えていなかった(笑)。
楽譜を見ながら、後ろでエレクトーンを弾いてくれたバイトのお姉さんのキーにあわせてその場で調をあわせたのは覚えている。
式の後にお姉さんが「ぜひ、うちのお店でギターを弾いて欲しい」と名刺を持ってきた。
お姉さんはバーの歌姫だったのだ。
あのお姉さんは女版トム・ウェイツだった。
今でもそう信じている。


オレはサイエンスの方が楽しかったし、夜の街に出る気力も実力もなかったので、丁重にお断りした。
話を受けていたらまた違った人生を歩んでいたのかもしれない。