青春バトン

id:aikong さんからバトンが回ってきました。
ご指名ありがとうございます。
が、オレはまだ青春時代の真ん中なので、道に迷っているばかり*1です。
ちょっと恥ずかしいですが、バラしても問題ないところまで書きます。

Q1:小・中・高の中で、1番思い出深い時期は?


やっぱり高校時代かな。一番悩んだ。

Q2:初恋のあの人に一言


「久しぶり。ところで、お茶でも飲みに行きませんか」

Q3:得意だった科目は?


やはり理科が得意だった。
普通高校ではなかったが、高校二年の分析化学実験の実習で、現在は退官されている N 教授に
「お前の実験技術は十年に一人のものだ」
と言われたのは、いまだにうれしい思い出のひとつ。
いま冷静に考えてみると、ちっともそんなことは無いんだけどさ。

Q4:では、苦手な科目は?


歴史。年号の暗記が大嫌いだった。
物理的に意味のない数字を覚えるのはいまでも苦手。
歴史のおもしろさがわかるようになったのは大学に入ってから。

Q5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は関係なく。


いまは無くなってしまった登山大会。高校時代。
標高差1000m弱の25kmマラソンをするもの。
前日に友人宅にみんなで泊まり込んで酒を飲んで、二日酔いのところを走った。
みんな吐いた。
オレはニコチンパワーでタバコを吸いながら走り続けた。
最高記録は70位台だった。次こそは50位入賞を目指そうと思っていたら交通事情のために中止になった。


中学2年の文化祭。
初めて好きになった人を含め、夜、数人で天体観測をした。
オレが星好きなのはそれが原因。
ムードはバリバリにあったが、口説く技術が伴わなかった。


高校時代の文化祭。
理由は、ヒ・ミ・ツ。

Q6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?


やっぱり変わり者。タバコが無いと生きてゆけない哀れな人。ぶっとい学生ズボンを履いている人。

Q7:学生時代の友達からの呼び名は?


ほぼすべて名字の呼び捨て。女性からはくん付け。

Q8:好きな給食のメニューは?


なんだろう。好き嫌いはなし。

Q9:好きな「学食(or購買)」のメニューは?


いまだに学食なんですけど(笑)。
麺コーナーの「喜多方ラーメン」\380 ははずせない。

Q10:次のバトンを渡す5人


えーと、どうしよう。


いまだに青春時代のまっただ中にいると思われる id:KIDA さんには受け取っていただきたいです。
id:azakeri さん、id:bintagire さん、id:magurit さんにもぜひお願いしたいです。
goito-mineral さんにもお渡ししたいのですが、お仕事が忙しそうですのでトラックバックを飛ばさずにおきます。


暴露実験*2に理解の得られる方は、お手すきの時によろしくお願いいたします。

*1:森田公一の大ヒット曲。青春と聞いてこの曲が最初に思い浮かぶ時点で若くないのがバレる。

*2:コンクリートや金属材料などの耐候性、耐光性、耐水性などを調査するために行う実験で、実際の使用条件で放置して様子をみるというもの。もっと過酷な条件に置いて実験時間を早く終わらせる手法もあるが、きちんとしたものはやはり屋外でずっと放置する。長いものになると、30年という実験もあるらしい。