朝寒くて、重ベンゼンの NMR 封管が凍っている。


大昔、くまだ先生が釜残の徹底メチル化物を寒い早朝の朝に蒸留していたら、分留分が凝固した話を思い出した。
「釜残って何ですか」という質問にはお答えしません。
スリがみんなくっついちゃうんだよね。


学生さんとチョコレートの支払いを賭けてジャンケン。
今日は勝った。
そういえば、ある飲み屋では店員さんとオセロをして、勝ったら飲み代タダらしい。
ちょっと行ってみるかな*1


今日あった話。
学生さんが部屋を掃除していて、フリスクの空き箱をゴミ袋に放り込んでゴミに出したら、 iPod shuffle だったことに気づいたらしい。
もちろん回収不可。
彼は普段から身につけているお気に入りの iPod を失った。

*1:実はオセロ大好き。