封管がぶち割れる。
このクソ忙しい時に。


宅急便の荷物をヤマト運輸にて送る。
ヤマト運輸は複数口の送り状は最大5個まで。
荷物は6個ある。
で、複数個だと100円割引になる。
ところが、事務のねえさんは、5個用の送り状を書かせて、残り1個は単数扱い、割引なしだという。
「じゃあ、3個口の送り状二つにすればいいじゃないですか?」と言ったら、露骨にイヤな顔をして「そういうのは困ります。」ときた。


それでまたぶち切れですよ。


オレは100円が惜しいんじゃない。
なぜ客の立場に立って接客ができないのかと言いたい。
「責任者出てこい」と怒鳴りたかったが、大人げないので、ぶつぶつ言うねえさんをなだめて送り状を再度書き直した。


引っ越しの受付嬢(同じくヤマト運輸)も、まったく誠意というものが感じられなかった。
いやいや仕事をしているようで、あれはできません、これもできません、わかりませんだらけだった。
あんまり融通が利かないので、「わかりました、お宅には頼みません」と切れかけて言ったら、「ではキャンセルですね」と電話を切られた。


時期柄、バイトでも雇っているのだろうが、ものすごく腹が立った。


もういい、佐川と郵便局に頼む。
郵便局員もおかしな人がいることがあるけど、ヤマト運輸ほどじゃ無いんじゃないかと。


客商売で一番腹が立ったのは読売の勧誘で、ドアを蹴られて殴り合いの喧嘩になった。
印鑑と署名を勝手に偽造されて、知らないうちに契約したことになっていたのも読売だった。
読売の勧誘は外注らしいが、めちゃくちゃだ。
オレは死ぬまで読売新聞は取らないつもりだ。


ああ、いかん。忙しくて怒りっぽくなっているなあ。