カミさんとホタルを見に行きました。
もうさすがにいないのではないかと思いましたが、何匹か見かけました。
淡い光で、よろよろ飛んでいました。
ホタルブクロはもうすでに花を落としてしまいましたので、ホタルを入れることはできませんね。


尾瀬のホタルを思い出しました。
以前、ボランティアで大量の携帯灰皿とゴミ袋を配ったとき、ビジターセンターの管理人に教えられ、尾瀬ヶ原のホタルスポットに行ったことがあります。
どこもかしこも、ホタル、ホタルでした。
その後、管理人さんは亡くなってしまい、忙しくてゴミ袋配りにも行けなくなってしまいました。
あのホタルは今でも飛んでいるでしょうか。
ちょうど今頃は乱舞しているかもしれません。