今日のテーマ

学生さんが「We are the world って曲、知ってますか?」と聞いてきました。
「知ってるもなにも、ちょっと前のチャリティー曲だよ。Bruce Springsteen*1 がいい味出してたよね」と答えました。
そこらへんの学生にも聞いてみましたが、誰も知りません。
Bruce Springsteen すら知らないのです(一人だけ知ってました)。


私は「ちょっと前の」と認識していましたが、もう20年も経ったんです orz
老いるショックだわ。
80年代はそんなに昔の話でしょうか?


こんな曲です。今歌詞を読むと、大変深みがありますね。


http://youtube.com/watch?v=P7fog5EjJTc


この曲のバックグラウンドについては以下を参照のこと。
http://en.wikipedia.org/wiki/We_Are_the_World
歌詞とボーカルの対応は下の wikipedia が正確です。
http://pl.wikipedia.org/wiki/USA_for_Africa


もう、すでに亡くなってしまった方も、元気そうですね。
このころよりずっと髪の毛が少なくなってしまった方もいらっしゃいます。
虐待の件で裁判ばっかりしている方の声の伸びもいいですね。

*1:日本公演の際、熱狂した観客がみんな「ぼーんいんざゆぅえすえぃ」と歌っていたそうです。「どこの生まれですか?」と小一時間(略)