天候不順で、山でも吹雪*1で遭難が起き、海では海難事故が、平野では電車が止まりました。
昨日は風がすごかったですし。
連休に遊びに行こうとしている方は、気をつけて。


→今日も風がすごいです。


連日の飲み疲れでくたびれているので、今日はごろごろの日にしました。


掃除するぞ掃除するぞ。徹底的に掃除するぞ。


ギターの弦を変えました。
以前はダダリオの extra-light EJ15(0.010, 0.014, 0.023, 0.030, 0.039, 0.047) のリン青銅弦の組弦でしたが、一弦のビビリが気になるので変えることにしました。
新しいのはマーチンの銀メッキ弦で M130 (0.0115, 0.014, 0.023, 0.028, 0.038, 0.047) です。
マーチンのこのセットはダダリオよりかなりやわらかいです。
太さは一弦しか変わっていませんが、とても押さえやすくて満足しました。


さて、張りなおした古い弦を何に使うかといいますと、シリンジ針の中の詰まりをきれいにするのに最適なんです。
いろいろな太さの組み合わせがあるので、ゲージにあわせて選べますし、ワウンド弦のゴリゴリがいいんです。
って、マニアな用途でしたね。

*1:そろそろ3000mクラスの山は降雪します。富士山は今年は10月7日だそうです。