「軽装登山 控えて」 相次ぐ北ア遭難に注意喚起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000008-cnc-l21

 同センター前ではこの日午前7時前、県警山岳警備隊員が「午前6時現在、稜線(りょうせん)上は降雪。冬山装備が必要です。軽装での入山は控えてください」と書かれた張り紙を掲示。登山届を出しかけた登山客の半数ほどは登山を断念したが「天候によっては引き返す」と、予定通り出発する登山者も少なくなかった。アイゼンやテントの準備はしていないという50代の男性2人が、同隊員が止めるのも聞かずに入山していった。

それなりに実力と経験のある人の想定内の天候変化ならまだ安心なのですが*1
私も昔は無鉄砲はしましたが、ツェルトを持たずに降雪した北アに登りには決して行かないです*2
あんまり荒れると救助が二次遭難に遭う可能性があります。遭難した際に救助が必要な方は、きっちりと「山靴を履いたお巡りさん」の言うことを聞いてください。

*1:それでも山では「絶対」という言葉は使えない

*2:雪が降ったら石掘りになりませんしね