机の上に誕生日プレゼント*1がおいてありましたが、誰からだかわかりません。
名乗れ小僧!


→やっと誰からだか判明しました。
 別の研究室の学生さんからでした。
 ありがとー。大事にします。


なんか今日もパタパタしてました。
書き物して、お客の対応して、NMR で多核を取ってたら装置の機嫌が悪くなったので某を呼んで、すると某研究室から「燃毒ガスを貸してくれ」と言われて持っていったり。
納得のいかない変なメールが来たり。
すると学生さんが泣きそうな顔で「終電に間に合いません」というので駅まで送ったり。
あとは学生さんにドライ THF の作り方を教えていました。


やっと時間ができたので、反応を一つ仕込むことができました。
生成物は粉ですとオレンジ色、結晶では真紅です。

これがまた、ホントに箱入り娘で、空気中では瞬時に死んでしまうのですが。
こういうまったく何の役にも立たない化合物がいちばんかわいいですね。


今日は、カエルのクリップがいちばん嬉しかったです。ありがとう。

*1:カエルの形をしたクリップ