フリークライミングに挑戦する安倍首相

フリーでは、つま先でホールドに引っ掛けて、体を岩から離して足を伸ばす動作が多いです。
そうしないと次のホールドに届きません。
靴のゴム底が柔らかく、つま先でも幅狭のホールドにかけられます。
でも、岩から体を離すのが怖いと、こうなっちゃう、と。
怖くても体を起こして、先を見据えた行動に出ないとね、安部さん。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」というあれです。


鉱物採集の人は、フリーはしないみたいですね。やるのなら人工登攀です。
黒平で人工登攀したいです。ペグマタイトが見えるのに・・・


ハイテク用元素、マンガン鉱床に 産総研が発見
http://www.asahi.com/science/news/TKY200702100316.html

鉄とマンガンをほぼ同量含むタイプの鉱床は希土類を数千ppm(ppmは100万分の1)含み、中国の代表的な鉱床である風化花崗岩(かこうがん)の数百ppmを上回ることがわかった。

産総研のプレスリリースはこちら。
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070208/pr20070208.html
重希土類(ランタニドの高周期側 Gd, Tb, Dy, Ho, Er, Tm,Yb, Lu)だそうですが、どういう形で入っているのでしょう?