昨日は某社のおごりでご飯を食べてきました。
なかなか面白い話が多かったです。


アクリル製のデシケータを購入したら、あまりにも使い勝手が悪いので、学生さんに怒られました。
モノは「デシケーター FG、東京硝子器械株式会社 405-57-06-57 45,000円」です。
http://www.tgk.co.jp/info/0405570657.html
ワンアクションでふたが閉まりません。
そもそもまともにふたが閉まりませんし、ふたを閉めようとするとパッキンがずれてしまいます。
これは「高物買いの銭失い」でした。海よりも深く反省。
しょうがないので、使い勝手のいいものを再購入したいと思います。


巷はバレンタインデーです。
奴隷的な制度が色濃く残っている農園で作られたカカオ豆を原料にしたチョコレートが、いろいろな思惑の下に取り引きされる日です。
私?学生さんと取り引きしましたよ。
おかげで卒業研究のシートを作らせられる羽目になりました。
新生活*1でお願いします。


というわけで、学生の合成した分子の分子軌道計算をしています。
Gaussian03 です。このコンピュータでも最適化は時間がかかります。
Core2Duo の2コアをうまく使ってくれないので、しょうがないのかな。

*1:葬式の際に、香典返しを断る代わりに香典をあまり包まない風習。