しばらく留守にして、外部研究機関で結晶構造解析データを取っていました。
さすが最新鋭機器、感度の高さは折り紙付きです。
鉱物などの無機物でしたら、0.1-0.05 mm 角の単結晶でも反射データが取れるでしょう。
いいなー。これ。すごーく高額な機器なんですけど。


これが、silicon cookie です。

バターの代わりにシリコーンオイルを配合しています(うそ)。
ご用命はこちらにどうぞ。
http://www.makabys-cake.com/


ある論文の査読で、専門外ですが先行性に疑問があったので CCDC で調べてみると、バラバラ似たようなのが出てきました。
著者は知っていて引用しないのでしょうね。考察などは類似点が多く見られるのですが。
似たような考察は10年も前から何度も記述されているんですから、それを読んでおいて無視するのは問題ありです。
そうやって、自分のことばかり棚に上げた論文は、あとで読んだら恥ずかしいと思いますよ。


姪の高校合格祝いに、ノート PC を買ってくれと言われました。
ThinkPadDell なら買ったげます。あと日立とか。