またまた引っ越しました。まだ前の引っ越しから一月経ってません。


新しい住居を探す条件としては

  1. 標本室+書斎が確保できること。別に寝室が用意できること。すなわち 2DK 以上。
  2. 標本室が和室だと畳が沈むので、洋間が最低でも一つ以上あること。
  3. 家の前に車が横付けできること。できることなら掃き出しの前に付けられる*1ことが望ましい。
  4. 物置があること。できたら外に流しがあること*2
  5. 音楽を聴いても、ギターを弾いても文句を言われないこと。
  6. 築10年以内で、わりときれいなこと
  7. 家賃は8万円以内。
  8. 契約書の特約事項で畳表の交換とか、壁紙の交換をしろとか言われないこと*3
  9. 仕事場に近く、道が朝夕のラッシュでも混まないこと。
  10. 高速のインターチェンジに近いことが望ましい。

っていうものでした。
で、不動産屋に行ってみたら、「ちょうど一昨日預かった物件がいいですよ」と言われ、ひょいと見て即決しました。
あまりにも簡単に決めてしまったので、不動産屋もびっくりしたようです。
新しい場所は一戸建て。すべて満たします。
欲を言うなら、物置はもう少し大きいほうが良く、平屋希望だったのですが・・・


3LDK二階建て。築8年。家賃が6万*4でした。
この家賃設定は田舎ですよね。私は田舎大好きなので、ちょうどいいです。
車さえあれば買い物は苦労しない場所です。
不便があるといえば、公共の交通網があまりないのと、プロパンガスなのでガス代が高いことぐらいでしょうか。

*1:採集帰りでくたびれているとき、ザックを家にすぐ放り込めますし

*2:石を洗うのに都合がいいのです

*3:これがあると出るときにすごくお金を請求される

*4:家賃の半分は仕事場で負担します。