ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

http://www.sham.jp/studio/product/06falsie/cd.shtml


名前の「ふぉるしぃ」は、falsifiable (【形】反証可能な)からきているんだそうで。
語源を考えれば、動詞形の faisify(【他動】 偽る、反証をあげる、曲げる、変造する、改ざんする)か、false (【形】間違った)と考えてもよさそうです。


歌詞の

何千年もの積み重ねも 事実と事実の結びつきも
1度や2度の実験でくつがえせるわ
愛が科学と結びつかなきゃ それは真理に迫ってないない
だってわたしの理論は正しいもん

というくだりがいいかも。


しかし科学というのは、無慈悲で、冷徹なものなのです。
実験者の目標なんてお構いなし。
私の腰が痛くなろうが、報告書の締め切りが迫ってようが、出てくる結果は「あんたの都合なんてぜんぜん関係ないもんね」という感じで。
だから科学はおもしろいのでしょう。日和見に迎合されても困っちゃうし。