あー夏休み

相変わらず合成実験をしながらガラス細工をして暮らしている doublet です。こんばんは。
唐突ですがそろそろ夏休みですね。
ゴルゴ13のように綿密な計画を立てられている方も、ただゴロゴロするだけの方も、迎え盆送り盆は欠かせない方もいらっしゃると思います。
私は少し遠出して、経県値をアップさせてきます。
もちろん石掘りです。死ぬ気で行ってきます。


少し夏休みっぽくして雰囲気だけでも盛り上げないと暑くてばててしまう(私は極端に暑さに弱い)ので、花火の写真をあげておきます。



花火の美しさは、輝度、波長分布、空間座標の時間に対する変化という4つのパラメータからなります。
これを写真で再現するのは困難です。
これから花火の写真を撮りに行く方は、花火の輝度が種類によってものすごくばらつくこと、及び最後のフィニッシュは1−2絞り程度絞らないと露出オーバーで真っ白になってしまうことを考慮されることをお勧めします。


花火の打ち上げに伴い、それなりの量の二酸化硫黄(亜硫酸ガス)、窒素酸化物、並びにバリウムストロンチウム及び銅などの重金属が付近にばら撒かれるはずです。
環境の汚染に対して過敏すぎる人(取るに足らないような線量の放射性同位元素の漏洩でも大騒ぎをするような人)は、この辺に関してもチェックをされたほうがいいと思われます。
私は風流なのが好きです。
そりゃもうきれいでしたよ。