転職の連絡に、以前お世話になった方々のところを周りました。
われらがMキョージュのところに出向いたら、プラスチックコンテナにいくつもの多数の石を溜め込んでいてビックリしました。
まさか「りょうまんがんこう」「ばらきせき*1」なんて単語を聞くとは思いませんでした。
そのうち、「ついん」「すずき」「ぱいまん」「すぺさ」なんて言葉が出てくるのでしょうか。


私の影響じゃないですよ。たぶん。そう信じたいです。


Kキョージュは花の写真に凝っています。
カメラに凝っていただけると、その莫大な退職金で何本かのマクロレンズを買ってもらえるわけで、レンズの写りをチェックにご貸与願えるんじゃないかと思ってみたり。
キルフィット・マクロキラー 40mm F3.5、誰か買ってください。借りに行きます。


そういえば、趣味が多いって言われたんですけど、そうでしょうか?
本業は秘密の保守義務が最近うるさいので、なかなか日記には書けませんけど。
本を読むのは職業柄不可欠なので、これは趣味ではありません。最近専門書ばかりで文芸書を読めてないです。
車とバイクは移動手段。必要以上にいじらないので、趣味ではないです。
というか最近整備不良気味。もうちょっと整備したいです。
あとは、音楽を聴くのと演るのですけど、まあこれは趣味ですね。
鉱物採集も趣味ですが、結晶学の感覚を高めるにはもってこいなので、数割は本業に戻してます。
結晶学は結晶を見るのを慣れてないと、無駄足を踏みます。ホントです。
晶癖か多形かの判断は、見慣れてないと区別付きません。
カヤックは最近出せてませんので、第一線の趣味ではないです。これも交通手段。
カヤックで無いと行けない鉱物産地用の「アシ」です。
登山は必要以上しません。鉱物産地がたまたま山だったり岩場だったり沢の中だったりするので、そのためです。
裏庭に鉱物産地があってそこから多種類の美麗な結晶鉱物がワサワサ出てきたら、わざわざ山に行きません。
ここ半年くらい力を入れている写真も、ほとんどは趣味ですが、本業にも少し関与しています。
そう考えてみると、純粋な趣味は音楽くらい、鉱物採集と写真は本業に役立つ(可能性のある)趣味というところでしょう。


とまあ、言い訳してしまいましたが、趣味はマジでそれほど多くは無いです。
多いのは自然全体に対する好奇心くらいです。
釣りもしないし、ダイビングも昆虫採集もしないし、おとなしいものですよ。

*1:構造からして輝石じゃないから、「ロードン石」にしようという案はどうなったのでしょうか?