ルーペ

私はうっかりもので、忘れ物が多い人なので、いつも出かける時や仕事場から帰る時に
「おっさいふもってー、けーたいもってー、たばーこーもってー、かぎもってー」
というお出かけソング(作詞作曲 私)を歌いながら忘れ物がないか確認するのです。
およそ日常に必要なのは以上の4アイテムです。
携帯電話は要らないと思ってたのですが、すっかり定着しました。
次に必要なのは繰り出しルーペとディパックです。
仕事柄ルーペが必要になることが多い*1ので、ルーペを持ち歩いているのですが、やはりどこかに置いてきてしまうので、最近は常に鍵に繰り出しルーペ(岩本鉱産物商会の18倍のヤツ)を付けてます。
で、結晶を見せられるたびに「ルーペ持ち歩く人は珍しいねー」っていつも言われるのですが・・・
いました。ルーペ持ち歩く女性が!
http://arch-enemy.jugem.jp/
ゴンベイさんでした!
素敵。


ちなみに、私はポーチは持ち歩かないのですが、メガネ入れは持ってます。
こんなの↓

ねこがすきなんです。以上。

*1:結晶を見させられ、回折実験がいけるか評価させられることが多いのです。あんまりいい結晶じゃないことが多いのですがね。