やっぱり日曜日は仕事をぜんぶほっぽり出して、鉱物採集に行くべきでした。
どうもフラストレーションが溜まってます。
さいしゅういきたい。がまあけたい。


そして、夜通しドライブ+車内泊を邪魔しているものの存在に気付きました。
ベッドです。
半年ぐらい前にけっこう値段の高いベッドを買いました。
人生、四分の一ぐらいは寝てますので、できることならなるべく寝心地のよいベッドで寝たいと考え、ちょっと贅沢してシモンズのクイーンサイズを購入したのです。
ベッドルームを一部屋確保しなければならないという制約はありますが、確かに寝心地は良くて、泥のように寝てしまいます。
が、困ったことに寝心地が良すぎて、車内泊が苦手になってしまったのです。
このベッドを買うまでは、布団よりも車のほうが寝心地が良かったので、週末ごとに遠出が出来たのです。
車の後シートはフルフラットになるように工夫してますし、寝袋は厳冬期用ですので、決して寝心地が悪いとか寒いということはありません。しかしやはりまともなベッドにはかなわない、と。
わたしはもとは野良猫だったのですが、家猫になってしまいました。軟弱者と笑ってくだされ。


これはきっと、車の中にダブルスプリングのマットレスを入れろということなのでしょう。
きっとそうだ。そうに違いない。


その昔、神津先生が実験で遅くなると、神津研究室の標本箱を集めてベッドを作り、仮眠したという話を思い出しました。
やっぱり睡眠って大事です。