ゴキブリ達を責めないで

すべての虫の中で、ゴキブリが一番ダメな doublet です。こんばんわ。
今日は、最近巷をにぎわす、ゴキブリの食材混入について思い出したことを綴ります。
ゴキブリ、よく食堂にいるんですよ。すみっこのほうに。
あいつらは何食っても生きていけるんで、定期的に忌避剤とか殺虫剤を撒かないとすぐ湧いてきます。
食べ物を置かなければ大丈夫なんて、甘い話です。
人の髪の毛一本で二週間も生き延びると言われています。
で、バイトのときは毎日厨房を掃除して、食器やら冷蔵庫やらを洗剤で擦って洗浄するんですが、それでも出ます。
冷蔵庫の後ろに入ったら、もう終わりです。
で、バイト先ではしばしば「ゴキブリが床、這ってるよー」ってお客から文句を言われたものでした。


私、なぜか知人からたまに「今まで一度もバイトなんかしたこと無いでしょ」と言われるのですが、とんでもないです。そんなに苦労して無いように見えるのかな?
飲食から掃除から倉庫番から釣堀の番人、本屋、法に引っかかるのから何からやっております。
なにがイヤかって、女子便所の三角コーナーの掃除が苦手なんです。
あのね、ディスポーザブルの生理用品を、およその人はトイレットペーパーに包んで捨てるんですが、そうでない人がちらほら混じっていて、そのまま放り込む人がいるんですよ(しかも、背伸びした状態で)。
こういうのの清掃回収がつらかったですね。やっぱり見た目と臭いが。
宿泊施設なんかですと、たぶん「もう来ないから、包まなくていいや」って思うのか、それともそういう習慣を知らないのかわからないんですが、そうされるお客さんが、おそらく統計上5%はおりますね。
で、こいつをまとめて裏の焼却炉で燃やすんですが、一度思いっきりゴミ袋が裂けて中身がすべてブチ撒かれ、生理用品を手で拾いながらポンポン炉に放り込みながら、「何やってんだろオレ」とか考えながら黙々と掃除をすることがありました。
使い終わった生理用品はね、ペーパーで包んで欲しいんですよ。もし三角コーナーにビニール袋が突っ込んでなかったらそうしてください。掃除する人の事を考えてください。


閑話休題


ゴキブリの話でした。


この日記を読んでいる方でわかる人は一人だけだろうと思うのですが、私の母校の傍に生協があり、その前に「ドカベン大将」というお弁当屋さんがありました。
研究で忙しいと自炊どころか外食に行く時間も無いので、同級生にお弁当を買ってきてもらいます。


で、ある日、肉野菜炒め弁当を頼んだら、オカズに黒いかけらが入ってるんです。
「あ、キクラゲだ、ラッキー」って、箸でつまみあげると、はたしてその物体は真っ二つにされたゴキブリでした。
私もバイト先でゴキブリと戦い抜いてきたので、ゴキがどうしても入ってしまうのはわからなくもありません。
あいつら、勝手に食品に投身自殺するんです。
「しょうがねーなー」と思ってその黒いゴキブリを箸で挟んではじき出し、さらに弁当を食べていたら、もう一つ茶色い子ゴキブリが入ってました。


↓こういうの(写真はイメージです)


そこで、「こんなにゴキの入っている弁当はイヤだな」と考え直し、そのおかずをかき混ぜてみると、もう2匹出てきました。
1匹なら見なかったことにしますが、4匹はちょっと誤差範囲外です。想定外です。
で、回収したゴキブリ四匹を白いご飯の上に仲良く並べて、そこのお店に持っていきました。
オバちゃんに「ゴキがいっぱい入ってたよ」というと、「御免ね。取り替えるから」といって新しい容器にご飯を再度よそりはじめました。
そのときに注文口から中を覗いてわかったのですが、オカズは作り置きなんです。
おそらく、けっこうな量の肉野菜炒めをまとめて作り、それを中華鍋に入れたまま、放置しているんです。
で、ふたの開いた中華鍋に何匹も何匹もゴキブリが続けて入り、それが客に出されるみたいなんですよね。
だって、肉野菜炒めの一人前の量なんて、握りこぶしぐらいですよ。
そこに四匹入っているとしたら、かなり多数のゴキブリがいて、それが厨房中ウロウロして、味噌汁に入水自殺したり、焼身自殺したり、オカズに投身自殺してるに違いないです。
ということが判明したので、オバちゃんに「ああ、交換しなくてもいいよ。お金だけ返してね」と代金を貰って戻ってきました。
それからちょっとして、そのお店は潰れたのですが、原因はどう考えても衛生上の問題でしょう。


で、あの真っ二つになったゴキブリを箸でつまみあげた光景が忘れられず、未だにゴキブリが苦手なんです。


また、終電後の上野駅前のシャッターの横の暗がりで、新聞紙をコンクリートの上に敷いて寝ていたら、顔の上を何かヘンなものがモゾモゾ。
あわててそいつを掴んだら、巨大ゴキブリだったことがありました。
ゴキブリが顔の上を這う感触は、マジでトラウマになります。


それと、中学生の頃の私の部屋にはビートルズのポスターが張ってあったんです。
アビィ・ロードのポスターだったんですが、風も無いのにいっつもカサカサ音を立てて、ヘンだなーと思ってたんです。
そんなことが半年ぐらい続きました。
なんなんだろうと思い、ある日ポスターの上から壁との隙間を見てみたら、中からゴキブリがポトリと落ちてきました。
半年飲まず喰わずでも生きられるんですね。さすが3億年生き抜いているだけあります。


という感じで、ゴキブリにはいい思い出が無いのです。
私は本当にゴキブリが嫌いだ。