禁じ手

実家に戻ったら、magurit さんからのクリスマスプレゼントがありました。
ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
と言いますか、メールが戻ってきてしまいました。


プレゼントはモルQ でした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/uminekoya/20216.html
学生さんとしようと思っていて、すっかり購入を忘れていたものです。


姪とちょっと遊んでいたのですが、化学をやっていると手が複雑すぎて説明に一苦労です。
過酸化水素」「二硫化炭素」「アジ化水素」などなど。
ラジカルだって分子ですからね。
閉殻系電子構造を取らなければならないというきまりはありません。
それだったら酸素分子も不可になってしまいます。
ヒドロキシルラジカル!」
・・・それはずるいだろ。


フッ素とケイ素が欲しいですね。
これがあるとバラエティが増えます。