悪魔のレンズ

ドクター K も PN95/2.8A の写りにはびびったみたいです。
無限遠も2段絞ればカリッカリだというのも教えたいですけど、無限遠セッティング出しは疲れるんですよね。
マクロと違って、遠景はフランジ面がちょっとでも傾いていたらアウトですから。
ヘリコイド、作ってやりたいなあ。

ニコンの作る そのレンズは
まるでくるおしく 身をよじるように
像を結ぶという

それは同時に
誰も使いこなせない レンズだった・・・・


身をよじるにはヘリコイドが必要です。


チューンドの PN は、70年代の設計とはいえ、S-Planar や S-Orthoplanar には負けないでしょ。
95mm 玉で 300 line/mm オーバー。
このレンズは、性能を引き出してくれるパートナーをずっと探して、私のところにやってきたのでしょう。


最速レンズではないのですけど。


ドクター K *1も花の写真をこのレンズで撮りたがってるようです。
が、これだけ枚数が多いと、可視領域以外の透過性能は難しいかもしれません。
6群14枚ですから、どこかに近紫外光を吸収しちゃう硝材がありそう。
吸収スペクトルが取れればいいのですが。

*1:この間、eBay で処分したばかりではないですか。