パンがなくなったのでケーキを買いにラメールに行ってきます。


→ケーキを食べてお茶を飲みながら、「火垂るの墓」を見ています。
原作は野坂文学の最高峰、まだ彼がおかしくなる前の文が素晴らしかったのですが、それがアニメ化で消失してしまったのが残念です。重い〜。


見ていなかった「おもひでぽろぽろ」も見ました。
で、びっくり。
これ、山形市高瀬じゃないですか!
うわー。よく書けてる。山形駅前がきっちり書いてある!
仙山線のガード下まで!
私は何度も山形−天童−東根東部の山に入っているので(この辺には鉱山跡が多い)このあたり朝から晩まで、どういう感じで日が昇り、日が沈むのかよく見ているんですが、忠実に映像にできてますね。
ちなみに、この間の
sugi
↑この写真やよく蕎麦を食べに行くのは天童市、ベニバナのじいちゃんの家は山形市のはずれ、温泉に入りに行くのは東根か上山市、四年前のストーカーまがい事件は高畠町です。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20041204


山形ネタがわかる人にはものすごく楽しい映画でした。
本家のつくりがじいちゃんちそっくり。