地震

震源は胆沢で、浅かったようです。
お見舞い申し上げます。
駒の湯の建物が土石流で流されていた映像にはびっくり。
3年前に、学生さんとのキャンプで使った温泉ですが、すさまじい破壊状況に呆然とするばかりです。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20050724


今回は緊急速報が4秒後だったそうで、震源近くを除き速報が間に合った地域も多かったようです。すごいぞ気象庁
震源付近はしょうがないといえばしょうがないです。これ以上あわてさせると地震予知になってしまいます。
だから、
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080614dde041040031000c.html

震源地付近は間に合わず、今回の地震でも限界が浮き彫りになった。

という見出しを見るとひどくむっとします。
内陸で震源が浅いのに間に合うわけないべさ。