ネズミに関する一妄言

私がねずみを好まないのは、ジャングル大帝に強くインスパイヤされているであろうライオンキングに関する米ディズニー社の出方を聞いてからです。
あれは当時の私の中からありとあらゆるディズニー社生産物を排斥するに充分でした。
大人になって、あの振る舞いは営利団体としては当然なのだと理解するようにはなりましたが、そういうことをするくせに小学校のプールの水底に生徒がネズ公の絵を描くと文句付けてくるのね。


ねずみ王国より、手塚治虫ワールドを大事にしたい年頃なのです。
あるいは、私の大先輩の興した会社のキャラクター(リボンを付けた猫)の方がずっと好きです。


成人式に、ねずみに祝福してもらうなんてとんでもありません。
ピューロランド*1から猫を借りてきて、なぶり殺しにしてやればよろしい。

*1:ピューロランドにはゲゲゲの鬼太郎がでるらしいですが、ヘンにかわいいキャラクターにしないで、墓場鬼太郎のおどろおどろしく冷徹な雰囲気を出して欲しいです。猫の頭の入った味噌汁を美味しく頂いていたのは他ならぬ鬼太郎ではないですか。