産卵

これはウチのセグロアシナガじゃなく、アパートの階段のところの巣です。
lone_queen_and_eggs


最初は数匹で巣を作っていましたが、最近、女王ハチ一匹でやりくりしているように見えるんですよね。
産卵から子育てまで。
一匹なのに女王。
何かヘン。何か悲しい。


現在の彼女の育成状況。
wasp8


産卵したての卵10、まだピンクっぽい孵化したての幼虫5、並の幼虫8、もうすぐ成虫になるであろうもの14の構成になります。
セルの数より育てている個体の数が多いです。これはオーバーブッキングによるもの。
セルの奥の個体が羽化する時に、セルの手前ですでに育っている幼虫はどこに緊急避難させるんでしょう?部屋は満室なのに。


ウチのはこんな状況。現在6匹で育巣中。
wasp9
こっちみんな。
左下のは、どっかで肉団子作ってきて、それを子供に与えているところです。
足一本とか二本で巣にぶら下がり、アクロバットみたいに給仕するんです。面白いです。