マガタマハンミョウ

Cicindela ovipennis


一見地味ですが、いぶし銀の光沢を持ちます。
足はよく見るとハンミョウっぽい。
前科7犯の凶悪な顔つきはハンミョウの仲間に間違いありません。
白い斑点の形が勾玉に似ているからという命名らしいのですが、ちっともそんなことありませんでした。



普通のハンミョウはこう。派手。


spider eater


こいつら、平気で蜘蛛を襲ってバラバラにするからな〜。


ツチハンミョウは、「ハンミョウ」って名前が付いていますが、分類的には遠く離れた昆虫です。

ハンミョウの高速移動はすごいですよ。多分奥歯をかみ締めると加速装置が働くんです。
歩く早さや飛翔のスピードといったらないです。飛んでるときはアブ並です。
ツチハンミョウはのろのろです。ダンゴムシといい勝負です。