これはダメでしょう

けいとうさんのところで、オリンピックの開会式のマスゲームYoutube 動画があり、「え?なんでもう?」と思ったのですが、リハーサルを韓国のテレビ局が撮影して放送したみたいです。
そりゃダメでしょ。マスゲームのネタバレはまずいよ。ルール違反ですぜ。
先に見たい人は以下の動画をどうぞ。たぶんこの動画は遠からぬ未来に消されることでしょう。


中国人にしても韓国人にしても、コピーや模倣は当然だと思っている人が多いですからね。
コピーや盗撮に関する罪の意識が欠落しているんですよね。学会とかでも平気で ppt の撮影しちゃう人がいます*1
テレビ局全体がそうだと考えていいでしょう。何人もの人の間を渡っているわけですから。
このようなマスメディアに人権なんて発想があるとは考えづらいです。
でも、言論統制はしっかりしている、と。
教科書でいくら「独島は韓国の領土だ」と言っても、ウェブで調べれば韓国の教科書が如何にでっち上げと捏造(おんなじか)でできているかは思考能力があれば気付くはずだし、韓国人すべてが煽られて反日に燃えているとは考えがたいのです。
日本の生産物は大人気なわけですし。
そういう反反日思想を統制で一つずつ潰しているのでしょう。


ヒステリックにわめけば、なんでも思い通りになるとは考えないほうがいいですよ。
いつかそのしっぺ返しがきます。
国際法を無視した占拠とパフォーマンスは、世界中の誰も支持しません。


この間韓国人と飲んで「兵役ってどうなのよ?」って話をしていました。
彼に言わせると「アレは遊びだ」そうです。
「叱られると泣いちゃう」兵隊さんが多くいるようで。
しかし日本の自衛隊も、新人をだまして実弾発砲させちゃうぐらいだから、どっちもどっち、か。

( ´∀`)< 人の嫌がる事を進んでやります


<丶`∀´>< 人の嫌がる事を進んでやります

*1:学会の講演内容は講演者の許可が無ければ撮影できないのです、普通。