とうとうマニヤの仲間入り

本日コメント欄にも導師 Akiyan さんのコメントがありますが、今回コラボで RBN に小記事を書かせていただきました。
私は基本的に学問の畑の人間なので、Akiyan さんのように詩的な文章は書けないんです。ごめんなさい。


思い出せば1年ちょっと前。
Googleニコンの引き伸ばしレンズである EL Nikkor の検索をかけていたら、異常にマニヤックなサイトに行きあたったのです。
その詩的なコレクターズサイトは、日本光学(現ニコン)の産業用および特殊用途ニッコールレンズにターゲットを絞り、蒐集記載するというコテコテにスーパーウルトラハイパーマニヤックなサイトでした。
マイクロリソグラフィ用のフォトマスク製作用レンズですとか、オシロの輝点記録用レンズですとか、シノゴ用の巨大接写装置用の撮影レンズですとかですよ。
ありえなくないですか?
工学部出身のデジタルの苦手な私は思いっきりそのサイトがツボにはまったのです。
「うわー、こりゃ濃いHPだなぁ。リンクに張っとこ。」
時間があるとちょくちょく覗いて、日本の半導体産業黎明期に出現したレンズについて思いを馳せていました。
それが世界的に有名なオタクサイト、RBN との出会いでした。


そして一年経ったら、見事に Akiyan さんの薫陶をモロに受け、あのマニヤなサイトに紹介されるようになってしまいました。
どうしてくれるんですか、ってのが正直な気持ちです。


今後は、時間の許す限り撮影手法と被写体と表現を模索し、マニヤック道を突き詰めていきたいです。


今回はどうもありがとうございました。