今日のウスムラサキシマメイガ

侵略者によるジェノサイドにより、新番組への変更を余儀なくされました。
窓の外のセグロアシナガバチの巣を回収。ほとんど幼虫が喰われてますね。
wasp28
一つのセルに2つまたは3つのシマメイガが住み、アシナガ幼虫を召し上がって蛹化するようです。
おまえら、加減しろよな〜。


セルを丁寧に剃刀で開けると、蛹が出てきます。
Hypsopygia_postflava


これだけ蛹が入っているなら、つっつきゃ一匹ぐらい出てくるだろ、と待っていたら、出てきました。
出る瞬間が撮れませんでした(ちょうどお茶を入れていた)。なんてシャッターチャンスに弱いんだろう。
hypsopygia2
羽化したてはチョウみたいに羽が立っています。
足を掛けているセルに、蛹から羽化することができず、死んでしまったアシナガの顔が見えます。
死して屍、拾う者なし、と。


10分もすると、羽を寝かせて、いろいろ準備します。
ヒゲをのばしたりとか、飛ぶ準備体操とか。
hypsopygia3


hypsopygia4


しかし、おまえらはとことんまでやっちゃうからあまり好きじゃない。
共生する道を探し出してくれよ。


アシナガにとっては、スズメバチなんかよりもはるかに脅威でしょう。
スズメバチはせいぜい1匹の幼虫を引き抜いて肉団子にして持っていくだけ*1ですけど、シマメイガは数分気を抜くと卵を巣に産みつけます。
そいつらが孵化して巣に潜ったら、かなりの数の幼虫がやられちゃいます。
外部からの攻撃破壊による南斗聖拳より、内部から破壊する北斗神拳のほうがアブナいんです。


よく見ていると思うのですが、アシナガバチって温厚なのに人間には邪魔者扱いされるし、スズメバチにはいじめられ、メイガにはたかられ、ちょっとかわいそうです。
触らない限り悪さはしないので、巣ができても放置しておいてください。
「蜂の巣ができる家はいい家だ」って昔から言いますし。
青虫を取ってくれるので、益虫だと思うのですがいかがでしょう。

*1:それでも彼らは通い詰めるからたちが悪い。一回ぽっきりにしてくれ、と言いたい。ストーカー行為に近い。