オクの細道

猫番107731、落札しました。
見逃してくださった方々、誠にありがとうございました。
このレンズ、メル友の情報によればこの値段はものすごく安いらしいです。


さて、複写専用レンズ、どうしよう。


もともとびごんは本や新聞の複写レンズ、もしくは小さな引き伸ばし機用引き伸ばし用レンズらしいのです。
そういう点ではすぺじあるおるとぷらなぁると同じです。市販価格*1もそんなものらしいです。
平面物しか相手にしていないのは絞り固定からも明らか。
焦点位置が後玉に近すぎてキビしいのと、絞り固定なのと、マウントがヘンなのと、フィルターネジが切ってないというモロモロの事情により使いこなしが極端に難しいのか、おるとぷらなぁるに比べ不人気玉です。
玉数も少ないですし。
ケビンのところはいくらでベストオファーを受けたのでしょうね?


ぜいすすぺじある系はこれで3本。
みんなすげえ使いづらいです。キワモノといえましょう。

*1:US$4000-5000もするらしい。プリンちゃんといい勝負です。