こんなところに

使われていました。いや、CC だから別にいいんですけど。
http://www.ziolowe.pl/mineral-vitamin/


上は大隅石(隼人)、下は玉髄 on モルデン沸石(ヤンダ)だからいずれもケイ酸塩もしくはケイ酸。
人間の体はケイ素をまったくと言っていいほど必要としないんですよね。
細かいツッコミですが。
地球上には、クラーク数2番のケイ素を必要としない動物が大多数です。
これはものすごく不思議です。
おそらくケイ酸もしくはケイ酸塩が著しく水に難溶なところが原因なのでしょうね。


植物はケイ酸を必要とするものが多いです。
イネなどは典型で、籾殻には多量の二酸化ケイ素が含まれています。
この溶解性や反応性の著しく高い二酸化ケイ素を利用して、アルコキシシランを作ろうなんて試みもありますからね。