久しぶりに、シネニッコール 10mm をリバースして使ってみたのですが、あまりの描写のグダグダさにびっくりしたのでした。
倍率色収差ひどくて像は湾曲してるしハレ切りしてもコントラストは低くてボケは汚くて色はまともな色を出さないし。
あれー。前は「よく写るなー」、と思ったのですが。まともに解像してないぞ。
最近は、ルミちゃんやらウルトラマンやらプリンちゃんやらおるそぷらなーるやら、贅を尽くしたレンズを使っていたので、自分の中の光学性能の基準が上がってしまったのでしょう。
困ったぞ。


高校生の時、地酒屋に入り浸り、店主の勧める多数の美味しいお酒(しかし高かった)を飲みあさって舌を肥やし、居酒屋で出される品質の日本酒のほとんどが飲めなくなったことを思い出しました。
やりすぎなんだよな。


しかし、エルニッコール 50mm F4 は好きなのです。
鉄鎖!


ほたあるの長焦点玉がたいへん性能が良いという話ですが、買いません。
100 mm クラスはもういいや。プリンちゃんで終わり。
ベローズ用 0.5-2 倍用 100mm 前後の玉はもう買いません。
30mm-15mm ももういいです。白い子とウルトラマンとルミちゃんで済ませます。
50-60mm ももういいです。
30-50mm が一本、60-100mm が一本、それぞれ設計基準倍率7倍、4倍ってのがあるといいですね。
あぽこんぽのんかな。