もしもそいつが、「アレ」を持っていたら オレは区別しない

しばらくフリッカーのコメ欄を放置していたら、どこかの方が
「もっと(マクロ)レンズ持ってるかい?」って。


もちろんですとも。


高倍率マクロレンズ沼は深いけど小さいんですよね。
隣は顕微鏡対物レンズ沼、逆は特殊用途・工業用レンズ沼です。つながってます。
この二つは異常に深いんですよ。くわばらくわばら。
そしてその横には、等倍までの普通のマクロレンズ沼があり、普通のカメラレンズ沼につながってます。
ノクチとかタンバールとか、いくら頑張っても私の小遣いじゃ買えないです。
イカ最高の高倍率マクロレンズであるフォタールなら、5諭吉でお釣りきますからね。
ミラール、ズマール、フォタールはやめときます。
イカマクロに(12.5mm, 25mm 以外)手を付けなかったのは、そこに手を付けるとカメラマウントマクロレンズに行っちゃうから。
私の財力でそれが許されるのはオリンパスの9人兄弟だけです。これは高倍率に飽きた時の楽しみに取っておいてあるのです。


やっぱりニッコールがいいです。良くも悪くも、メイドインジャパンの味があります。
なんだかんだ言って、結局マクロニッコールが一番手になじみます。
最高性能だとはいいません。そういう状況も、そうでない状況もあります。


オレは浮気はしない。たぶんしないと思う、しないんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ♪