川上犬

上野動物園が二年前に出した写真なんですけど。
kawakami_ken_01_trio_yoko


ニホンオオカミと信州柴のかけあわせの子孫の戻し交配ということですが、id:tett_k2 さんのオオカミの写真を見たら、ホントにオオカミの血が入っているんじゃないかと思えてきました。
あのあたりの群馬−長野県境って柴犬のふるさとで、上野村には十石犬という高名なる日本犬がいましたし、秩父にはオオカミの話が多くて(山犬といったらオオカミのことだった)そんな話にスパイスを加えてくれます。
ウチのオヤジは日本狼保存会関東支部を勝手に作り、ひとりで関東支部長(というか会長だろう)をしています。
あのあたりの山は、ニホンオオカミが生き残っていても不思議ではない雰囲気があります。